top of page

神谷をちょこっと説明🤏

みなさんこんにちは🌞 段々と日差しが強くなってきましたね! 私はもう半袖を着て生活をしています(笑)

今日のブログの担当は安藤です🙋‍♀️ 今回は神谷の魅力2つを厳選してお伝えしたいと思います。 〔一つ目〕 神谷といえば、アラキモチ! アラキモチとは高知県吾川郡いの町成山地区に伝わる在来種のもち米です🌾 去年の今頃、私は地域の方々と一緒にアラキモチを植えさせて頂きました。田んぼの中に入って作業をするのが初めてだったので、土の感触にびっくりしました。でも、緑の匂いとか土のヌメッとした感触とか忘れられないですね。あの、田舎っぽい匂いってすごく独特だし、なんか香ばしいような感じでどこか懐かしさを覚えました。この地区で獲れたアラキモチの特徴は香りと匂いがとともよく粘り気があります。アラキモチはまだ科学的に分析されていないため、詳細は不明な点が多いです。私はまだ食べたことがないのですが、噂を聞く限り一度食べたら虜になるんだとか…。美味しい物には目がないので早く食べたいですね!


〔二つ目〕 成山和紙の里公園! 私たちがフィールドとして関わっている高知県伊野町成山は新之丞ゆかりの地として知られています。去年の合宿で区長さんから新之丞の説明をして頂きました。新之丞は、藩政時代初期に伊予より現在のいの町成山に移り住み、安芸家友に製紙技術を伝えました。その後、この地区を出ようとして、技術が他国に伝わるのを恐れた家友に殺害されたと伝えられています。そして、この新之丞を弔う記念碑が伊野町成山に建てられています。成山和紙の里公園ハイキングコースもあり、景色は絶景です。天気が良い日にみると太平洋まで見渡すことができます。是非、多くの方々にこの絶景をみて頂きたいですね。



0件のコメント
TATEMAE
bottom of page