top of page

僕たちはどう生きるか~旅行と旅~






〈自己紹介〉

タテマエ3期生のアスタ

高知大学 農林海洋科学部 2回生




*ここで使う「旅行」、「旅」という言葉の定義は以下のものとします。

旅行とは、目的地を設置しそれまでのルートを決める計画された行為。

旅とは、その時の気分や興味で行動し、偶然にであう行為。


このテーマを問われたとき、「旅行と旅」を例に考えてみました。旅行と旅の違いの一つは、目的地となるゴールがあるか否かということです。今の私は旅行をしています。未来に実現したいこと、夢を持ち過ごしています。しかし旅行をしていても、目的地を見失って道に迷ったり、目的地が本当に生きたい所なのかわからなくなることが多々あります。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

少し脱線しますが。目的地を見失う言い訳を言えば、私は20年生きてきて、自ら目的をもって生きたのは、ここ2~3年です。それまでは、学校生活の中で計画され用意された環境で授業や課題をこなし、みんなと同じであることを目的としていました。同じことをしていれば自分は間違っていないかと不安に思わなくていいし、安心感があります。何より、他者に目的地を決めてもらったほうが色々と楽です。目的地を見失ってしまうのは、自分の決断に勇気を持て切れていないことが原因なのかなと思うこともあります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


そんなときに思うのが、旅行ばかりしていても面白くない、全く予期しない出来事、偶然性‐偶有性をもつ旅が必要だなと強く感じます。20年しか生きていませんが、旅は、行き詰っていた壁を破壊してくれるような閃きやきっかけを生み出すという経験をしたことがあります。旅行は言ってしまえば、過去に定めたことの確認作業です。そんな旅行では疲れて飽きてしまうので、そんなものは一旦投げ出して、旅をしてみるのがいいかなと思っています。旅行の目的地を見失ったときは、ときどき旅をしながら、バランスよく生きていこうと思っています。


一人語りになってしまいましたが、これを読んでくれているあなたはどんな旅行、もしくは旅をしていますか。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


タテマエツアー

〇日時

5月23日(日)

9時 高知大学朝倉キャンパス総合研究棟前集合

15時 大学帰着 解散


〇内容

・神谷地区の魅力をめぐるたび

・(可能であれば)地域の方ともお話し

・タテマエの活動についての説明など


〇申し込み方法

タテマエのホームページのCONTACTまたはタテマエの各SNSアカウントのダイレクトメッセージからお願いします!

参加希望日・氏名・所属(大学・学部など)の記載お願いします。


皆様のご参加、お待ちしております!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
TATEMAE
bottom of page