top of page

ブログリレー(森脇)



ご覧頂きありがとうございます^_^

ブログリレー6番手を務めさせて頂きます、の森脇です!


昨年度大学を卒業しまして、社会人16日目の新人です。先週から新人技術研修が始まり、先輩の説明が分からない自分に嫌気がさして涙なみだの毎日ですが、同期に恵まれて何とかやっていっています。


今回のブログは「今1番気になっていること」ということで、私が大好きな「防災グッズ」について書いていこうと思います。中でも見せ置きしたくなるオシャレな防災トイレをご紹介致します。


※初めに、私はただの防災グッズ好きです。私の考えは「こんな人もいるんだな」くらいの参考程度に聞いて頂ければ幸いです。


●見せ置きしたくなるオシャレな防災トイレ●


本日紹介したいのは、

まいにち株式会社様のArtwalet(アートトワレ)という防災トイレセットです。

初めてこの商品を見た時、「これは防災に興味がない人にも取り入れて貰える、素晴らしい防災グッズだ!」と興奮してしました。




引用: https://artwalet.com/


私がこの防災トイレに出会ったのは、家族の防災について考え始めたことがきっかけでした。

めでたいことに、この春、私の兄が結婚し新築を建てまして、その新築・結婚祝いとして、「何か、自分ではなかなか買わない、けどあったら嬉しいもの」をプレゼントしたいと考えました。そこで思いついたのが防災グッズでした。兄は県内でも津波や土砂災害の恐れの少ない地域に移住したのですが、それでも災害があった時に困るインフラ系のグッズ(電気ガス水道関連グッズ)が良いのではないかと考え、その中でも1番買うのを躊躇しがちな防災トイレに焦点を絞ることにしました。


しかし困ったことに、兄と義姉は特段、防災は何より大切だ!というタイプではありません。それに新しく建てた家も、シンプルお洒落なモデルルームのような感じで、ギラッギラの防災グッズ感丸出しのものでは、置いてくれないかも知れない!という考えがよぎりました。


そこで私はGoogle先生で「オシャレ 防災トイレ」と検索することにしました。そうして出会ったのが、このアートトワレでした。




引用 :https://instagram.com/artwalet_fun?igshid=YmMyMTA2M2Y=


アートトワレはアートの中に防災トイレが隠されている、いわば暮らしに隠せる防災グッズ。或いは真逆の魅せる防災グッズ、とも言えると思います。


こちらの商品、ただのアート作品のように見えますよね?しかし実は、この小さなアートの額縁の中に、5回分の凝固剤と排泄用袋、排泄袋を入れる為の袋がまとめてセットされているのです🌈👀またフックが付属しているので、部屋のどこにでも飾っておくことができます✨




引用: https://artwalet.com/


さらに!写真やイラスト、パターン柄から好きなものを選ぶことができます。子猫や幻想的な海の写真、葉っぱのパターン柄なんかが私のお気に入りです!義姉は植物が好きだから、お花かサボテンの柄をプレゼントしようかな〜なんて考えています🌷🌵


なんとまた、壁に飾るタイプ以外にも、トイレの棚に違和感なく置ける10回2日分と50回10日分のタイプも発売されています!それらもTHE防災グッズという感じではなく、中身が気になってしまうような可愛らしい外箱になっています。





引用: https://artwalet.com/


内閣官房内閣広報室によれば、生活必需品は、大規模災害時には1週間分の備蓄が望ましいそうです(内閣官房内閣広報室、https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html、2022年4月16日閲覧)。なので、オシャレにかつしっかり防災トイレを揃えたい方は、壁掛けタイプをいくつか飾るか、大容量タイプを手元に置いておくのもアリかなと思います。私的には兄に50回分をあげたいけど、邪魔だよって言われても悲しいから、一応兄たちにお伺い立ててから決めようと思ってます...笑



災害時の想定なんて、普段は意識したくない...。防災グッズはインテリアの邪魔になるし、できれば家に置きたくない...。なんて人は多くいると思います。そんな方にも受け入れて貰えそうな、防災トイレの紹介でした(^^)私はこの防災トイレのただのファンですが、みなさんもインテリアパネルとして1つ、アートトワレを飾ってみてはいかがですか?


...という感じで、長々と書いてしまいましたが、この辺で終わろうと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。今回は触れられませんでしたが、今後機会があれば「0次の防災:防災ポーチ」についても私の意見を共有できたらいいなと思っています。それでは、また(?)👋👋

0件のコメント

最新記事

すべて表示

新メンバー募集!

こんにちは!タテマエ六期生の乗田里菜です。 この度、地域研究ユニットタテマエでは2024年度7期生を募集しています! 現在のタテマエは、事務局メンバー3人、学生メンバー3人で活動しています。現在のメンバーは個性的なメンバーで時に楽しく、時に真剣に活動しています! もしタテマエの活動に興味がありましたら、4月後半に開催する説明会にぜひご参加ください! 参加したい!という方は、インスタグラムまたは公式

【夏ボラ掲載】ボランティア募集!

7/24 8/4 8/18のボランティアを募集します! ボランティア内容 7月24日      地域のお祭りの手伝い/会場設営、料理の手伝い、運営の手伝い 8月4日•8月18日 地域のお食事会の準備/料理の手伝い、設営作業、一緒に話しながら ご飯を食べる どなたでも、1日だけでも参加してもらって大丈夫です! ※お昼代200円頂戴します。 申し込みは、名前 所属 連絡先 希望の日程 を記載の上 こち

TATEMAE
bottom of page